多分、後悔しないスマートフォンの選び方

挨拶

こんにちは。なんの記事を書こう?って思ったときに思いついたのがスマホでした。

約1年半前にスマホを買い替えようと思ったときにせっかくなら自分が納得できるスマホが欲しいと思い、半年間調べ続けてXaomi Mi10 ultra(Android)を購入しました。

 

f:id:atuynky:20220319163557j:plain

 

ということで最新のスマホ業界の情報はわかりませんが当時の記憶を蘇らせて軽く書いていこうと思います。参考程度に見ていってください。

鵜呑みにせずに最後は自分で調べて決めることで愛着が湧きますし、後悔しないと思います。

※比較するならAndroidiOSだろ!っていうのはここでは気にしないでください

 

結論、iPhoneを買おう

f:id:atuynky:20220319162912j:plain

何もスマホの知識がなくて、こだわりがなく、ただ後悔したくないのであればiPhoneでいいと思います。

私の周りのiPhoneを使っている人たちに使い勝手どう?と聞いても悪い、後悔しているなどは聞いたことがないです。むしろ満足と言っています。とはいっても実は、私は自分のスマホiPhoneにしたことがないです。

日本のシェア率はAndroid:iPhone=3:7だそうです。サイトによって結果は違ってきますが日本ではiPhoneのほうが多いです。

10代の割合でいくともっとiPhoneの割合が高いのではないでしょうか。

私の周りでもやはりiPhoneが多いです。

OSのアップデートが3~4年は来たり、実店舗でも取り扱っているので修理に出したりもしやすいです。

 

Androidは?

もちろん、Androidもいいですよ。私もAndroidを使っています。Androidは価格帯が幅広くピンキリです。

Androidと言ってもXperiaAQUOS、Galaxyなどたくさんのメーカーがあり、iPhoneと比べるとたくさんの種類があります。そしてメーカーごとにいろいろな特徴を持ったスマホがあるので少しコアだったりします。

種類が多ければ当たり(コスパ良い)やハズレ(バグだらけ、欠陥)もあります。ですので調べてみて少し知識を付けてから選んだ方がいいと思います。

最近ではガジェット系のYoutuberさんなんかもたくさんいるので実機レビューなど見てみると細かく知ることができますよ。

私もたくさんお世話になりました。

調べるの面倒という人はiPhoneを購入するといいと思います。

 

結論

後悔したくないのであればiPhone、個性や特徴を持ったスマホが欲しい!という人はAndroidを購入すると良いと私は思います。

ここではあまり詳しく書きませんでしたが、具体的にメリット、デメリットを知りたいという声が多ければ詳しく記事を書きたいと思いますのでよかったらコメントしてください。