Loop Hero が面白すぎる!!!

挨拶

最近FPSゲームの調子が良くなく、色々なゲームを漁っています。新しいゲーム欲しいなって思ってもお金がないです笑

そんな時に思いついたのがEpic Games Launcherです。ここでは毎週無料でゲームを配布してくれています。

無料のゲームが来るとそれを購入(無料)だけしておいてダウンロードはせずにやろうと思ったときにダウンロードしようという感じでずっと放置していました。

その数なんと50個ほどありました。

この中から面白そうなゲームをしようと一つ一つ調べてみるとLoop Heroというローグライクゲームが面白そうだなということで今回Loop Heroの魅力を語っていきたいと思います。調べたところsteamで約1500円でした。

ストーリーに関しては最初だけ英語でやっていたので少しわかっていないところがありますが、記憶が無くなった主人公が記憶を取り戻すために冒険するみたいな感じ?だと思います。(詳しくわからなくてごめんなさい)

 

Loop Hero起動

f:id:atuynky:20220320221335p:plain

日本語があってよかった^^

すごいカオスな雰囲気を醸し出していますね。この前のVampire Survivorsと同じでレトロ系だなって感じました。ドット絵っていうんですかね。

デフォルトは英語でしたがすごく崩れた英語で日本人にとってはとても読みにくい!日本人代表で私が言っておきます。日本語対応していてよかったです。

よかったら同じ系統のゲームなのでこちらもどうぞ。

 

atuynky.hatenablog.com

 

早速初プレイ

主は本当にネタバレが大嫌いなので本当に少ししか調べませんでした。ですので完全初見でした。

f:id:atuynky:20220320222047p:plain

主人公が同じところをぐるぐるループするってことだけ知っていました

画面を見た感じは操作難しそう!なんか要素たくさんありそうだな。って思いました。

でも実際はそんなことありません。

重要なことだけ軽く説明していきます。

このゲームはこのループしている道を歩き続けて道中の敵を倒し、敵が落とすカードや装備を取得しながら強くなっていくゲームです。

f:id:atuynky:20220320223601p:plain

ここから↑の写真の説明をしていきます。

画面上部のアドベンチャー表示がされているときは勝手にキャラが一定方向に走り続けます。

画面右上は装備欄です。所持している装備は画面右の12マスでそこから選んで右上に持っていくことで装備することができます。

コースの中にある灯台や家が見えるでしょうか。これらはカードとして入手出来てこれはそのカードを使用して配置した写真です。

f:id:atuynky:20220320224153p:plain

左下に表示されているのがカードです。

カードには山などのステータスに関わるものがあればバンパイアの屋敷のように特定の敵が湧いてくるようになるようなカードもあります。

f:id:atuynky:20220320224426p:plain

体力が尽きてゲームオーバーになるか、ダンジョンから逃げることで拠点に変えることができます。拠点ではダンジョンで入手した素材を使って様々な施設を作って主人公を有利にすることができます。

 

ここからは少しだけネタバレ注意です

実はある程度の時間?ループしているとボスが出現します。

f:id:atuynky:20220320225336p:plain

これが最初のボス

倒す前の写真を撮り忘れてしまいましたが倒した時はしっかりと写真を撮っておきました。4回ぐらい殺されました...やっと倒せたって感じでした。ネタバレが嫌いなものですから調べないで試行錯誤を繰り返しました。その結果新しい思考回路が形成されたときはとてつもない楽しさを感じました。

ボスを倒したら強い装備をもらってそのまま冒険を続けることもできます。

私は死ぬのが嫌だったのでそこで帰りました笑

 

感想

やっぱりローグライクくっそ面白いですね!多分私に合っているんでしょうね。

最初はなんだこれ?って感じで操作などに困惑しましたが進めてみると辞められません。今日このゲームを始めましたが気づけば8時間も経っていました。

こんな単純な一つの道でここまで深いゲームが作れるのか。と開発陣に脱帽です。

本当に面白いです。やりこみ要素も結構ありそうなのでこれからももちろん遊んでいきます。

 

まとめ

このゲームは記憶を取り戻すために冒険するゲームです。

主人公は一つの道をループし続けます。その中で敵を倒して強くなっていきます。

ダンジョンから帰ると冒険で入手した素材で戦闘を有利にしていきます。

単純で一見飽きやすいゲームに思えますがブログに書きたくなるほど面白いゲームです。

値段は1500円と安くはないですがクオリティーを考えると少し安めなのかなと思います。

是非興味があったらやってみてください!

よかったらこの記事の感想など書いてくれたら嬉しいです。