Vampire Survivors プレイレビュー ※初ブログ

※初ブログなので大目に見てください。よかったら読者になってね^^

Vampire Survivors購入

steamでなんとたったの300円!2021年の末に発売されたのに安い!ワンコインです。

インストールは1分かからずに終わりました。さっそく起動。

f:id:atuynky:20220316132938p:plain

レトロな感じでいい雰囲気が感じられました。

ゲームを開始してみる

f:id:atuynky:20220316133432p:plain

操作はWASDのみ。攻撃は勝手にしてくれます。

ローグライクゲームで敵を倒して強くなっていきます。体力があり敵に接触することで体力が減ります。体力が0になることでゲームオーバーとなります。死んでしまうとスキルを失い、また1からのスタートとなります。

写真の中の青緑色のクリスタルは経験値です。敵を倒すと一定確率でドロップします。拾うと上の青色のバーが増えていき、右まで貯まるとスキルを解除できます。

f:id:atuynky:20220316133738p:plain

これがスキル選択画面。基本的に3つの中から選びます。めちゃめちゃ豪華な背景ですね。
スキルには攻撃手段・種類を増やしたりアーマーや体力上限アップなど様々なものがあり、武器系スロットとステータス系スロットが6つずつあるので自分好みのスキルを選んでいくといいと思います。

 

7分ほど経過...

f:id:atuynky:20220316134141p:plain

敵が多くなってきました。慣れるまでは結構怖いです。

主はローグライクゲームには慣れていません。

ちなみにこのゲームのゴールは一応30分生き残ることとなっています。

f:id:atuynky:20220316134409p:plain

開始から一時間経過

結構頑張って13分生き残りました。

f:id:atuynky:20220316134743p:plain

パワーアップ購入画面

ステージには経験値と別にコインというものが落ちています。先ほど死んだら1からスタートと言いましたが、ここで買っておくと最初から能力を上げておくことができます。パワーアップは死んでも消えることがないので安心です。

f:id:atuynky:20220316135131p:plain

これはステージで中ボスを倒すと落とす宝箱の画面です。これは大当たりなのかな?スキルが5つも貰えました!音楽といい演出といい中毒性がたまらないです><

遂に、、、

f:id:atuynky:20220316135621p:plain

30分生き延びることができました!!!!

実にゲーム開始から7時間ほど経過していました。

本当に飽きないですね。

時間が食べられてしまいました><

達成感はすごかったですが終わり方が何ともいえない...

詳しくは是非プレイしてみてください!

最後に総評

私はいつもローグライクをする方ではないですが最近話題になっているということもあり、安いということもあり、ちゃっかり購入してみました。マジで神ゲーです。アップデートも来ているので長く遊べると思います。

上記していませんがステージ、キャラの開放や実績解除もあるので意外とやりこみ要素があります。一人で時間つぶしにやってみようかなという気持ちから始めるのもありです。とてもおすすめのゲームです。

 

この記事が私の人生はじめてのブログ記事です。とても読みにくかったと思います(?)意見や感想、指摘、その他なんでもコメントしてくれるとこれからの活動の改善につながるのでよかったらお願いします。読者になってくれるともっともっと嬉しいです。